ハートワークフェア

いのちを育てる
いのちを救う
いのちに寄り添う

誰のために
あなたのために
私のために

こころが集う
いのちの仕事

ハートではたらく
「ハートワーク」。

日の出町の
医療・高齢・障がい・子育てに関わる
施設が参加!

今、日の出町のみならず日本中で社会課題が顕在化しています。しかし私たちは、一人一人がこの社会課題に対して一歩踏み出すことできっと解決できると信じています。
日の出町には、地域や社会の課題を解決するため、誰かのために、何かをしたいという「ハート」をもった人がたくさんいます。新たな挑戦に取り組む人々がたくさんいます。
「日の出町ハートワークフェア」は、この地域でハートワークにチャレンジしたい方、ボランティアに関心がある方が集まるイベントです。
あなたのハートと、だれかのハートを動かす、最初の一歩としてこのイベントに参加してみませんか?

人材調達の支援

施設PR

同業、異業種交流

メンタリング・レクチャ

フェアでは、毎年上記のテーマでコンテンツを企画し、活動をしています。また、準備期間中も参加者による業種を超えたワークショップや勉強会などの交流も行っています。

ハートワークフェアに込めた
3つの思い

つながる
子育て・障がい・高齢・医療の枠を超えて、福祉・医療のプロフェッショナルたちがしっかりと手を取り合い、つながることで、より良い福祉サービスを生み出し、住みやすい地域づくりの一翼を担います。

つたえる
メディアを通しての情報ではなく、はたらいている私たちから直接皆さんに伝えたい。特に楽しみや喜び、私たちの思いや仲間たちの熱意を、地域の皆さんへ直送します。

たねをまく
未来を支えるのは地域に暮らす子どもたちです。彼らに「ふくしのしごと」をしている私たちはどのように映っているのでしょうか。私たちハートワーカーにあこがれ、学校に通い、10年後のハートワークフェアのステージに一緒に立って子どもたちに呼びかけている…、そんなストーリーもまずは芽を生やすところから。「ふくしのしごともイイナ♪」と思ってもらえるように。未来のハートワーカーを地域の皆さんと一緒に大切に育てていきたいと思っています。

日の出町
ハートワークフェアとは

信頼できる病院・おばあちゃんがにこにこできるデイサービス・子どもがのびのびと過ごし、保護者が安心できる保育所・質の高い教育、人が暮らし、育っていくのに必要なこれらが充実している町は、素敵な町です。
暮らしやすい町づくりにむけて、2017年5月、日の出町の子育て・障がい・高齢・医療の各事業所が、業種・職種を超えて集まり、町の人たちに、事業所紹介・トークセッション・車椅子体験などを通じて、人の暮らしに関わる仕事の魅力を伝えるためのイベントを催しました。このイベントを機に、私たちは、人の暮らしを支える自分たちの仕事を「ハートワーク」、そこで働く人を「ハートワーカー」と名付けました。
そしてこのイベントによって、ハートワーカー事業所が、ハートワーカーが繋がることが、さらなる地域連携の強化への第一歩となり、未来のハートワーカーたちにハートワークの魅力が伝わってゆくことを願っています。