日の出町暮らしガイド

日の出町暮らしガイド

Guide

⽇の出町について

⻄多摩郡⽇の出町は、多摩地域⻄部に位置する⼈⼝約1万⼈の市で、⻘梅市とあきる野市に隣接しています。⻄は⾃然豊かな⼭間部、東側には市街地が広がっています。
⽣活は、⼤型商業施設「イオンモール⽇の出」や、⾸都圏に通勤する事を可能にするインターチェンジ、「公⽴阿伎留医療センター」などがあり利便性が⾼く、また⽇の出町からは⼦ども1⼈につき毎⽉1万円分のクーポンが貰える補助があるなど、⼦どもからお年寄りまで暮らしやすい環境で、近年移住者が増え、⼈⼝は増加傾向です。

暮らし・仕事

日の出町は、町のシンボルでもある日の出山をはじめとする大自然に囲まれています。町内には平井川が流れ美しい里山の風景が残っています。町に住めば、車やバスを使わずそのまま日の出山、白岩滝などに登山・ハイキングできるというロケーションにあります。
また、圏央道日の出インターチェンジやJRにより都心へのアクセスもよく、イオンモールが進出し住宅地の開発が進むなど、人と自然が調和した緑豊かな町です。子育て支援だけでなく、75歳以上の高齢者の医療費無料化など、高福祉で住みやすい町としても知られています。

関連情報リンク

教育・医療

教育は、町の基本構想理念である「恵まれた自然環境の中で、豊かな人間性を培う」ということにに基づき、家庭教育・学校教育・社会教育の緊密な連携のもと、誰もが生涯を通じて主体的に学ぶことのできる学習社会の実現を図っています。
医療や福祉に関しては「日本一福祉の町をめざして」、「子育て支援日本一の町づくり」、「日本一お年寄りにやさしい町づくり」を掲げています。町内の具体的な施設種類別の施設数に関しては下記リンク集内「地域医療情報システム」(日本医師会)をご参照ください。

関連情報リンク

名所・イベント

日の出町は、都心から西へ約50km、鹿野大佛を始め、平井BBQや紅葉、農産物の収穫、温泉などなど四季を通じて豊かな自然の魅力が溢れる町です。何気ない風景にも、肌で自然や里山の風土を感じることができ、春の桜まつりを皮切りに、たけのこ狩りや、いも堀りなど季節にあった旬な味覚の収穫体験を通して、人と人の交流の輪が広がります。

関連情報リンク